なすの胡麻和えに生クリームをちょこっとプラス



永久保存レシピ 一流料理長の 和食宝典 ―私たちへ300レシピの贈り物 (別冊家庭画報)に載ってたなすの胡麻和えのレシピに、
生クリームが入っていました。
和食の料理人の方でも生クリームとか使うんですね。
へええ!と思ったのでやってみました。

茹でて冷まし、水気を絞ってスライスしたナスと、
スライスして塩もみしたきゅうりを、
練りゴマ、砂糖、しょうゆに生クリームをちょこっとプラスしたあえごろもで調味。

意外な感じがするけど、クリーミー度がアップするだけで、
全然違和感なくおいしかったです。

また、冷蔵庫に生クリームが余ってたらやろう。

ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。